2015年2月7日土曜日

呼子にある田島神社


ワケあって前回の更新から間が空いてしまいましたが…

その空いた時間でふらふらと散策してきた所を少しずつ書いて行こうと思います。

少しばかりお天気は宜しく無かったのですが、田島神社へお邪魔してきました。


この田島神社の御祭神様は皆、比賣神様のようです。

直ぐ側には海が見え、お天気に恵まれていましたら青々しい風景が拝めそうな雰囲気で…


入り口に来て早々から、晴れた日に再び…と、思った次第です。

そして数ある鳥居の中で、この鳥居に違和感を覚えたので一枚…


肥前鳥居という個人的には珍しいと思う鳥居なのですが、その肥前鳥居の中でも何か…何かが…
違和感が何だったのかは、此処へ連れて来て下さった方が教えて下さいました…皆様はお判りになりましたか?

これは鳥居の前にある階段を上っている最中に撮りました。


此処を登り終わると、佐用姫が祀られている御祭殿があったのですが…私とした事が…撮り忘れて…

田島神社の本殿は撮らせて頂いて参りました。




正面に立って真上を見上げると香車と書いてあるお札的な何かが…どんな意味が…?

此方は本殿と繋がっている…本殿を正面から見て左手にある御祭神ですね。本殿右手にも、本殿と繋がっている御祭殿があったのですが…写真が綺麗に撮れなかったので端折りました(御祭神におわす比賣神様スミマセン)


この左手の御祭神から更に左手に…


こんな階段がありまして、これを登りますと…


豊臣秀吉が祈念で割ったとされる岩がありました。
まだまだ魅力的な場所が沢山、あったのですが、自分の能力不足によりご紹介が出来なかったのが残念です…

とても静かで落ち着いた空間に癒される素敵な場所なので、近くを通る機会がございましたら、ふらり立ち寄って見てみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿