2015年2月12日木曜日

志免炭鉱跡地へ


有名な志免炭鉱の竪坑櫓を見て来ました。


以前、訪れてはいるので再訪です。
その時は竪坑櫓ばかりを見ていて気付かなかったのですが、こんなモノが…



コンクリ煉瓦のアーチトンネル?炭鉱について詳しくないので、これが何かの説明は出来ませんが…とても綺麗なアーチになっていて思わずうっとり…

その後、近くにある鉄道公園まで足を運び過去の遺物?遺構?を見て来ました。


復元ではありますが、線路やシグナル、枕木などは現地で使っていたモノのようですね。


竪坑櫓が綺麗に入っている良い位置だったのですが…私のカメラテクニックがない為、残念な写真になっておりますね…申し訳ないです…


近くで見るとこんな感じです。
下に水が溜まって中の部品?が…しっかりと錆ておりますね。ですが、これもこれで綺麗だな…と。

この日の散策は以前発見の出来なかったものを見つけたり、行けなかった場所へと足を運べて良い散策になりました。

同じ場所でも新しい発見が出来たりするので、やはり散策は楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿