2015年1月4日日曜日

年初めのぶらりドライブ

年が明けまして知人とフラフラとドライブをしているのですが、Blog用の写真を撮る事を忘れていたコトに本日、気付いて慌ててiPhoneで写真を撮りました(苦笑)

某陣取りゲームをする為、ふらふらドライブをしていた所、現存していて現在使われている廃屋的雰囲気の駅へ辿り着きました。



「肥前長野駅」

外観は失礼ながら…パッと見た感じ廃墟です。ですが僕はそれに唆られました。手書きの駅名板がなんとも味があって好奇心を駆り立てるのです。言わずとも判るとは思いますが、無人駅でした。

駅舎の中はこんな感じです。



誰かが、この駅を管理して下さっているのか…駅舎とは不釣り合いと言うべきか、雰囲気に合わないと言うか…比較的新しいモノであろうソファがまた印象的です。

そして何故か駅員さんの休憩所であろう空間に、なんと…




これ。懐かしい足踏みミシン!
この駅舎の雰囲気に溶け込むよう、ひっそりと…けれど存在感のある足踏みミシン。
作りがしっかりしているので、今だに現役の足踏みミシンが存在している家もあるようですが、この駅に置いてあった足踏みミシンは長い間、放置されていたのか、錆が来ていてもう使えなさそうですね…でも土台となっている木材はまだ綺麗でデザインも凝っているので再利用は出来そう…とか、どうして駅舎に足踏みミシン…?など、色々な思いを馳せていました。


最後に、ホーム側の出入り口です。
置かれたベンチに何故か物悲しさを感じつつ1枚、撮りました。次に訪れる時は電車で来たいですね…この物悲しい雰囲気の駅を独り占め出来た気持ちになれそう…

人の居ない建築物は、急激に朽ちていくので、少しでも利用者が増えるコトを願いつつ、本日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿