2016年2月5日金曜日

水の箱


散歩ブログだった筈が…諸事情により散歩へ行く機会が減ったので、個人的に箱(水槽)の住人達が可愛らしい事や面白い事をしていると水槽ブログにしています。


何時もならカワニナ『長老(愛称)』の上に乗っているミナミちゃん(ミナミヌマエビ)がカワニナ『村長(愛称)』の上に…村長、少しばかり嫌がって…⁇

ピントが合わなかったので少し離れて撮ったら水槽に反射して微妙に自分が写っていますね…箱の住人達を撮るのは難しい…


何に驚いたのか、箱上部にいた村長が落下していました。
しかも自分より小さいカワニナ『モグ(愛称)』の貝の上を…


食べられているみたいに見える…


村長が落ち着いて(?)我に返りました。モグは何事もなかったかのように上っていったので、どうやら貝の上に乗られるのは慣れているみたいです。

長老は流木の上で…ひっくり返っていました。


と、思っていましたら、どうやら食事中だったようです。足(?)で細長い草に巻き付きモシャモシャと…寝ながら食べるとは流石、長老…(意味不

こちらの写真は…ミナミちゃんがガラスの向こうを見ているようです。


丁度ガラスの向こうに箱の管理人が居たので、何かを訴えているように一瞬見えましたが…


気のせいでした。

少しカメラの向きを変えますとメダカちゃん達が集まっていました。


と…あれ、メダカちゃんではない子が一緒に泳いで…⁇

引き続きカメラの位置を変更…


ポンプ周りに皆、集まっています。
メダカちゃんとイシマキちゃん(イシマキガイ)と…らぶらぶ中のサカマキ(サカマキガイ)とミナミちゃん…それによく目を凝らしてみると水草に実はカワニナちびちゃんが居ます。
とてもとても小さなカワニナちゃん達はそのうち長老達の故郷へと帰そうと思います。家の箱は小さいので…

仲良く暮らす箱の中の住人達は今日まも元気なようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿