2015年8月10日月曜日

道の駅鹿島 干潟展望館


《酔っていた為、どうも写真が色んな場所と混ざってしまっているようです…御指摘を頂戴しました2015/08/13》

道の駅「鹿島」にある干潟展望館にも連れて行って頂きました。

所在地:佐賀県鹿島市音成甲4427-6(道の駅鹿島)
駐車場:無料
詳しくは道の駅の公式サイトがありますので、検索して頂けると幸いです。

《何処のシオマネキさんとムツゴロウさんか…今となっては謎…》


以前、記事に「干潟よか公園」について書いたと思うのですが、ムツゴロウを撮りたかったのですよ。
ここではそのムツゴロウが近くで見る事が可能で、シオマネキも一緒に撮れました。

《武雄の方だと思う…との事なので…うーん…》


トビハゼも一緒にいたので、どちらがムツゴロウでどちらがトビハゼなのか区別が出来なかったのですが…どちらも可愛いかったです。
時折、ひっくり返ったりする姿やヒレを使って器用に動いて回る様がもう…なんとも例え難い愛らしさに目を奪われるばかりでした。


ガラスの壁の前でシオマネキがつまつましておりまして、それもまた可愛いらしいく好きですね。

また水海月も見ている方は涼し気に泳いでおりました。


他の水槽には小さな魚から大きな魚までいましたが、撮るのが難しく…カエルとかもいましたよ。
上手く撮れていなかったので、ここには載せませんが…


タツノオトシゴも水槽の中でゆらゆらとしていました。
よく見ると結構な数のタツノオトシゴが水草に巻き付いておりまして、なんだかとても面白く感じました。


タツノオトシゴが入っている水槽の上には、小さな水槽も一緒に入れられておりまして…よく見ると、小さなタツノオトシゴ達が沢山いました。
稚魚なタツノオトシゴは水草に巻き付かないのだな…なんて事を思いながらゆっくり観察しておりました。

色んな種類の生き物達がいたのですが、今回は相棒のRICOHで殆ど写真を撮っていたので、Blogに載せられる写真は少なかったですが…
この干潟展望館も無料で入れるので、動いている姿も見て頂ければと思います。

色んな場所と記憶が混在していて思い出せないので…記事としてはいただけるものではありませんが…》

《これもまた有りという事で恥は晒したままにしておきます》

0 件のコメント:

コメントを投稿