2015年6月1日月曜日

GW独り旅


少しばかり日数が空いてしまいましたが、前回の記事で予告していましたGWの独り旅について書こうと思います。

映えない内容になるかと思われますがお付き合い頂ければ幸いです。


佐賀市内をふらふらとお散歩していましたら、薔薇のトンネルに遭遇しました。


白薔薇の花びらの端が少しだけ赤くなっていて可愛らしく感じたので一枚。


薔薇のトンネルは近くで見ると、まだ蕾で花になっていないものや既に花が落ちているものがありました。
そのアンバランスさが何とも表現が難しい美しさを私の目が感じたわけです。

それはさて置きまして…

佐賀と言いますと個人的な事ではございますが、唐津線を走っているロマンシングSaGaのラッピング電車に乗る事をとても楽しみにしております。


以前の記事で少しばかり書きましたが…GW中に出会う事が出来たので慌てて一枚。咄嗟に撮ったものなので余り綺麗には撮れませんでしたが…


そしてまた来ました、厳木駅。


何度も撮っている被写体ではあるのですが…夕陽に照らされ綺麗でしたので給水塔を再撮影。
夕陽が煉瓦の給水塔を一層と赤くし、いつもと違う雰囲気が安心感を与えてくれました。

厳木から佐賀市内へ戻り気の向くまま、趣くままに彷徨いておりますと大きなアザミの花を見掛けました。


この写真では判りにくいかと思われますが…子供の身の丈以上あるアザミだったので驚きました。
日頃アザミを見掛ける機会が無い為なのか、このアザミが大きすぎるのかは判りませんが…私としては驚いたので撮ってみました。大きさが判りにくい事が残念でなりませんが…

宛ても無くある道をただ歩いておりますと…某知人から「竪坑櫓がある」との情報を頂いたので(前々から聞いていた気もするのですが…私自身が忘れておりまして)見に行って参りました。


三菱古賀山炭鉱の竪坑櫓だそうです。
炭鉱に関しては相変わらず無知そのものなのですが…竪坑櫓の迫力はいつ見ても圧巻で綺麗なのですよ。
大牟田にある三井三池炭鉱宮原、万田坑にある櫓とは違い鉄筋コンクリート造りの櫓な為か…深沈重厚の言葉が合うと個人的には思います。

炭鉱については「古賀山炭鉱竪坑櫓」で検索をして頂ければ幸いです。


最後に…この記事の途中にも書きましたが、ロマンシングSaGaのラッピング電車に乗る事も楽しみにしていたのですが…偶然の状況に出会う事が出来ました。ラッピング電車は二両しか無いらしいのですが、その二両がひとつのホームに停まっていたのです‼︎撮っている時間が余りなかったのですが何とか撮りました。
私にカメラ技術があればもう少し綺麗に撮れていたのかと思うと残念ではありますが、この二両が並んでいる姿を見る事が出来ただけ個人的に満足しています。

こういうGWを過ごしておりました。
おそらくはもっと様々な場所を巡ってはいるのですが…生憎、日を空けすぎてしまい覚えていません…

またふらり散歩旅をした時は日を空けすぎないように書いていこうと思います。

それなりに長文となりましたが最後までお付き合い頂き、有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿