2020年12月26日土曜日

大分県 鯛生金山


昨年だったか…相方に
「特に何処と言うわけではないのだけれど
大分県へ行きたい」と言うと
ここ鯛生金山地底博物館へ
連れて来てくれました。

住所:〒877-0302 大分県日田市中津江村合瀬3750
電話番号:0973-56-5316
メールアドレス: taiogold@nakatsue.com

インターネット(ホームページ)の
問い合わせは24時間受け付けており
問い合わせ内容を確認後、担当の方から折り返しの返信があるそうなので
ホームページのアドレスも書いておきます。
詳しくはこちらの方でご確認を頂けると
幸いです。


こちら入坑口です。


寒い時期にしかも小雨が降りで
かなり寒かったです。


近付くと
「道坑主」の上に何か書いてあります。


漢字が読めない為に何と書いてあるのかは不明。

地底博物館の中は好きな人は
炭鉱が好きな方も楽しめそうなモノが
多く展示されています。

綺麗に撮れている写真があまりなかった…

進んで行きますと…


「のぞいてみてください」

個人的に高所恐怖症の方は
覗かない方が良いかと思われます…

私は高所恐怖症なので
覗いた後は手足の震えが止まらず
若干の貧血を…


頑張ってカメラ越しに覗き撮ったものが
この写真になります…
この高さは本当に無理です。

どういう順番で展示されていたか分かりませんが


働く車!
廃な雰囲気いっぱいダンプカーです‼︎

他にもこんなのや…



電車まであります。



アレ…転車台らしきモノもあったのですが…
写真が見つからない…



下の写真は中の坑口と繋がっていると思われる
矢部側入坑口になります。


確か中の方にも同じような
柵のしてある場所があったと思うのですが…
これもまた写真が見つからず
(撮ったと思うのだが)…


行った当時はまだコロナ禍もなく
平和な時でしたが…

今はコロナ禍により以前のような状況では
ないかもしれませんので
もし行ってみようと思いましたら
一度ホームページで確認をされたり
施設へ問い合わせてみた方が
良いかもしれません。

気負わず
好きにふらり散歩や散策 旅行が楽しめる
以前のような世の中へ
1日でも早く戻りますように。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿