2014年12月14日日曜日

深夜のふらり散歩


また強い寒波が流れて来ている影響か、酷く寒い夜になりました。
どんなに厚着をしても寒い時はやはり寒いもので、特に深夜は一層と冷え込みが深まり「あっ」と言う間に指先が痛くなってしまう程です。

そんな中、某サイトにあった“第二”候補の先日から本日の2時頃までの「ふたご座流星群」を見ようかと思い、ふらり散歩へ行ってきました。
僕の住んでいる地域では生憎な天候で星も拝めない状態でしたが、本日AM1時頃に少しの間だけ星を見る事が出来ました。


写真はiPhoneで撮ったモノなので、判り辛いかと思いますが…綺麗な上弦の月が出ていて、雨上がりの澄んだ空に煌めく星が何時もより光を増して輝いているように見えましたよ。

残念ながら星を拝められた時間が短かったため流星を見る事は叶いませんでしたが、良い夜空でした。

今夜から明日の深夜に掛けて極大。

もし天気の良い地域の方で、流星群を観察される方がいらっしゃりましたら…防寒対策だけは何時も以上に暖かい格好で行かれる事をオススメ致します。油断していると「凍死する」と言う表現が冗談にならないくらい寒いので…風邪などにも充分にお気をつけくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿